大切なお住いのご相談は、信頼と実績の兵庫県職人の会へ
0120-012-289
チョイ旅 日本三奇の一つ「天之逆矛」を見に行く!
ペットと家族旅行など

ふと旅がしたくなるときってありませんか?
でもなかなか行けないものなんですよね。
費用もかかるし何よりも自由な時間が取れないのが問題ですね。
私は年間の休みをお正月以外は決めていません。
働けるときには土日祝祭日関係なしに働き、その代わりに平日の安い日を利用して旅をしています。
ある時は同僚と、そしてある時は家族と行きますが、やはり3日以上の旅になると誰も付き合ってくれないので一人旅となります。

これからご紹介するのは、2014年6月30日から7月24日間の北海道の一周の旅ですが、北海道は18日間で帰り道に、再び東日本を回っています。その内容は東日本の旅に追加されていますので見てください。

この旅は、初めてのペットを連れての長旅となりました。ペットが一緒だとなかなか旅行って難しいものがあります。宿はもちろん泊まりたいところには泊まれないことが多いし、乗り物も荷物扱いで他のお客さんにも気を使いますので、どうしても車での旅になってしまいます。私は船が苦手なので飛行機で行きたかったのですが、可愛い愛犬を荷物のように扱われるのが嫌で、私が我慢して新日本海フェリーを利用することにしました。でも往復はきついと思い行き道だけ利用し、帰りは以前に見ていない東日本を見ながら帰る計画です。
しかしながら時期がよかったのか、船は揺れもなく快適で何も見えない広い海を見ながらの〜んびりお風呂にはいって過ごしました。津軽海峡だけ少し気分が悪くなりましたが、数分のことで問題はありませんでしたので、私と同じ船嫌いの方にお勧めします。ただし時期は考えて乗ってくださいね。

期間 : 2014年6月30日〜2014年7月24日   北海道旅の日程です。

2014年6月29日敦賀に向かう30日のAM1:10乗船  新日本海フェリー  大阪予約センター 06−6345−2921

ペットは専用の部屋に預けなければなりませんので予約時に確認しましょう。
1日目   2014年6月30日

しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌

北海道千歳市支笏湖温泉 TEL 0123-25-2211 ペットはロビーに入れないので、チェックインを済ませてから移動
このリゾートホテルは広く支笏湖のすぐそばにあり、専用のペットと同じ部屋が一階にあるので朝夕の散歩をしたくなります。他のお客さんに迷惑にならないように部屋から出入りが出来よく考えられており、デザインも最高によいです。
2日目 7月1日  支笏湖周辺と札幌を見て回りましたがこの時の支笏湖は快晴で見事な景色でした
美笛の滝を見に行くには軽い登山と考えて下さい。けっこう山の中を歩きます。
苔の洞門はがけ崩れで中には入れないようになっていました。
どちらも獣が要る為にペットを連れて行けませんので中意ましょう。
2日目は支笏湖を回り、昼食を取る為に札幌の海鮮市場にいき、市内を見て回りました。大倉山のスキージャンプ場を下から見るとすごいのですが、上から見ると飛べそうな気がしました。その後、時計台・北海道庁・テレビ塔に上り大通り公園や市内をみてまわり、帰りにクラーク像のある羊が丘公園に寄りました。
3日目 7月2日
しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌  9:00出発 〜 9:30 千歳IC苫小牧東 10:00厚真IC 〜
10:30日高門別IC 〜11:30 道の駅サラブレッドロード新冠によって、オグリギャップのお墓にお参りをすることにしました。競馬好きではありませんが、名馬といわれるた勝負強さにあやかりたいですからね。しかし、競馬馬というのは美しいものです。この数日後に豪雨で多くの馬が被害に合うとは考えられない事でした。
  日高高速道で苫小牧から3時半ようやく襟裳岬へ到着
この襟裳岬には本当に何もなく、宿泊施設もあまりありません。ペットと泊れる旅館は下の柳田旅館だけです。ここはわざわざ来るところでは無いようです。

クリフハウス・柳田旅館
   クリフハウス・柳田旅館 北海道幌泉郡えりも町えりも岬59 TEL 01466-3-1314

旅館は古い感じですが部屋はアンテークなお洒落な感じでしたが、料理も北海道らしきものもなく民宿らしい料理。ただ、無愛想な感じがいやでした。森進一さんの襟裳岬の歌どうり、何もない所でした。ここへは来ない方がいいでしょうね。
4日目7月3日   クリフハウス・柳田旅館   9:00出発 〜 9:20えりも町 〜 10:20道の駅コスモール大樹 〜10:40道の駅忠類 〜 11:00更別IC11:10幸福IC
                     〜 13:00とかち帯広空港〜帯広市内へ

わりと早くついたので少し先の帯広のお菓子で有名な六花亭の本店を後学のために見学によってみました。
ここからお土産も送り喜んでいただきました。
〜13:30 愛国駅散策

〜15:00シルクロードを走る。

昔ブームになったことがある愛国から幸福へというのも今では観光客もほとんどいません。ブームとはそんなもんですね。
幸福行きの切符もこの愛国駅前にある小さなお店にあります。幸福駅に行ってもありませんので注意!
だって、幸福行きですから幸福にあったら、もう着いているんですから行きではおかしいですからね。
〜14:30 幸福駅散策
幸福駅にも何もありませんが、結婚式がよく行われているそうです。7月の中頃なら花が咲き見られていますからいいかもしれません。

中札内農村休暇村フェーリエンドルフ
15:45着   北海道河西郡中札内村南常盤東4線 TEL 0155−68−3301
広いい敷地の中に沢山のコテージがあります。コテージに車も横付け出来るし、部屋が2階に3部屋ありゆっくり5人はねれます。ペットずれにはありがたい宿泊施設です。ただ、散歩は気をつけないと葉ダニがいます。私の母とペットがかまれてしまいました。
コテージの外観                                          コテージの内装
5日目 7月4日  中札内農村休暇村フェーリエンドルフ  9:00出発  〜 11:30道の駅しらぬか恋問 〜 12:00釧路駅前

12:30〜

14:00〜

16:00〜

この日は7月だというのに春先のコートを着ている人や薄いジャンパーを着ている人もいました。

釧路湿原   細岡展望台

釧路湿原の中を通り抜けて北斗木道・サテライト展望台へ達古武遊歩道を30分くらい歩きますよ。

阿寒湖温泉  北海道らしい トゥラノアイヌ村
ここでは昔から住んでいるアイヌの色々な品物を見ることができます。ここから全国の物産展に行く人も多く、私がお会いしたご主人は昨日、大阪から帰ってきたところでした。
店舗のリフォームに使えそうなものがたくさんあり、名刺交換を村の代表者としてきました。

阿寒湖温泉 鶴雅リゾート花ゆう香トウラノ
17:00着    北海道網走市呼人159 TEL 0154−67−2500
ここでは別館のトウラノがペット同伴者だけの宿泊施設となっているので玄関からリードで入っていけます。また姉妹館「鶴雅ウィングス」の温泉もご利用することができ屋上の温泉はまるで阿寒湖に入っているように見えます。
6日目 7月5日    阿寒湖の周辺を観光
下の写真は温泉が噴き出しているボッケと呼ばれる場所。
阿寒の森鶴雅リゾート花ゆう香 9:30出発

〜 10:00

13:00

屈斜路湖美幌峠展望台
 摩周湖第三展望台: 霧の摩周湖というように、こんなに綺麗な摩周湖も見ることは少ないらしいです。

砂場: ここは鹿児島の砂湯に似ていて水際の砂を掘ると40度くらいの温泉が出てきます。その先に進むと硫黄山がありました。
野上峠〜14:00〜15:00 オシンコシンの滝

ウトロ温泉近くに、観光地で有名なオシンコシンの滝がありましたのでよって見ましたが、それほど事はなかったです。

ウトロ温泉 ホテル知床
16:00着   北海道斜里郡斜里町ウトロ香川37  TEL 0152-24-2131
このホテルは、部屋まではペットゲージが必要ですがペットの散歩はしやすい部屋があります。また、観光船に乗るのも車で5分くらいです。
7日目 7月6日    世界遺産知床半島を観光
知床観光船  0152-24-2147  出航 8:15 10:30 12:30 14:30 16:30  1時間30分
知床5湖にはペットは入れないので車中におくことになりますが、少し窓を開けておくと大丈夫ですよ!。観光船も案内ではダメになっていますがゲージに入れておけばOKでした。まずは観光船おーろらで海から知床半島を1時間半の旅、写真の滝は乙女の涙、美しい滝だからこの後陸から訪ねる事になります。
フレッペの滝(乙女の涙)
船上から見た乙女の涙を訪ねてみました。約20分ほど自然の中を歩くと、エゾシカに出会いました。また右の写真は全てゼンマイです。山菜とりの人が見たらビックリするでしょうね。私も山一面のゼンマイは見たことがありません。
知床五湖  高架木道

カムイワッカの滝  ここは是非行って下さい!

高架木道から車で山道を入っていきます。途中何もないので引き返す人もおられましたが、そこを我慢して行ってください。滝全体が温泉になっていて、上に行くほど熱くなりますから自分に合ったところの滝壺温泉を楽しんでください。水着入りますよ!
8日目 7月7日  ウトロ温泉 ホテル知床  9:00出発
知床峠 : 羅臼山にはまだ雪があちらこちらに残っていましたし、右側には雲海も広がっています。

開陽台 : ツーリングの人たちの整地と言われている所。北海道ーって景色が広がっています。

原生花園
 : 可愛い駅があったので休憩によって見ました。原生の花が咲き見られるらしいのですが少々遅かったようです。

網走監獄博物館 : ここでもリフォームで色々参考になる事がたくさんありました。その中の1つを紹介しましょう。下の写真の左の2枚で上の壁は中が見えますが、下の写真の壁は中が見えなくなっています。囚人に外部訪問者のドアーが見えないようにしているようです。

北天の丘あばしり湖鶴雅リゾート
17:00時着  北海道網走市呼人159 TEL 0152-48-3211
このホテルは、鶴雅リゾートの中では何も記憶に残らないホテルでした。
9日目 7月8日  北天の丘あばしり湖鶴雅リゾート  8:00出発

9:10〜10:10

15:00
サロマ湖・登別湖 住所:北海道常呂郡常呂町   展望台 常呂郡佐呂間町浪速
ホテルを出発し、実際の網走刑務所を訪ねてみました。網走川にかかる一本の橋の向こうに見えているのが現在の網走刑務所ですが、博物館よりは外観から伝わるものが非常にやさしくなっているようです。犯罪者にやさしい国と言われるのもわかるような気がします。犯罪者の人権それを守るべきなのでしょうか?住みやすい国にするには必要ない気もします。
  道の駅オホーツク紋別
休憩で立ちよったところで面白いものが・・・

大きなカニの爪のオブゼと流氷を割って進むガリンコ号がありました。このような船を見たのは初めてでした。
宗谷岬 住所:北海道稚内市大岬  やっときました日本の最北端へ、でも以外にも普通の漁村でした。

この写真は岬の上にある公園宗谷丘陵フットバスコースからとったものです。この公園にはキタキツネが出てきていましたし、公園の中を抜けていくと風力発電の風車や鹿なども見ることができます。ペンション亜留芽利亜に行くにはこの中を通ることをお勧めします。

ペンション亜留芽利亜
16:00 〒097-0023 北海道稚内市宗谷村富磯番外地 Tel 0162-77-2200
このペンションはお勧めです。経営者の人柄も良くのんびりできます。温泉だけ入りに来る人もいるそうです。また、目の前が直ぐに海でアシカなども時には食事をしながら見ることもできるらしいです。ただ夏とは言え海水浴してるような人はいません。
日本人らしい朝ご飯です。味噌汁の中にはこんなに可愛いホタテが入っていました。
10日目 7月9日  ペンション亜留芽利亜  8:00出発

8:30〜

9:00

9:30

稚内港北防波堤ドーム  (北海道遺産)
 ノサップ岬

本当に夏とは思えない過ごしやすさです。
 サロベツ原生花園
豊富北IC〜幌延IC〜美深北IC〜12:00名寄IC〜12:30道の駅もち米の里☆なよろ〜13:00士別剣淵IC〜上川層雲峡IC〜14:30層雲峡

ホテル大雪
17:00着   北海道上川郡上川町層雲峡 TEL 01658-5-3211
ここはホームページの掲載された温泉に入りたくて泊ることをきめたのですが写真とは違うし、接客がとても悪く部屋に食事を運ぶ際にもドアーを開けたままだから廊下をおおる人から丸見えで不快な思いをしました。

これがホームページの内容ですが全く違います。過大広告は困りものです。
11日目 7月10日  ホテル大雪  8:30出発

12:3014:00

15:30〜

層雲峡   大雪山層雲峡ロープウェイ北海道上川郡上川町 TEL:01658-5-3031  営業 : 6:00〜19:00

この日はロープウエイとリフトで山頂まで登りましたが、残念ながら雲が多く満足できる景色は見れませんでしたが、雲海やシマリスをまじかに見ることができました。

旭川市旭山動物園 北海道旭川市東旭川町倉沼 TEL0166-36-1104
一度行ってみたかった旭山動物園、見せ方の工夫がよく考えられており仕事に関して非常に参考になりました。矢印の所から白クマを見たり、カバやアシカのプールを中から見ることができます。エゾシカの角は奈良などで見る鹿の倍の太さがありました。

富良野観光
              北西の丘展望台                    親子の木                    ケンとメリーの木 この木の下まで車でいけます。

ゼブルの丘  この旅行はこの富良野の花が満開になる頃に合わせて計画しましたが大成功でした。

ランドマーク富良野
15:30着  北海道空知郡中富良野 町鹿討農場 TEL 0167-44-2789
富良野でペット同伴で泊まれるところがここしかなく泊りましたが、全てに不満足で料理はチーズホンデューのみで量も少なく、お風呂は共同の小さなユニットバス、更にサービスも愛想も悪い。富良野プリンスに泊まりペットは車中お泊りにすればよかったです。気温的には車中泊で大丈夫です。せっかくの旅行が台無しになります。
12日目 7月11日  ランドマーク富良野  8:00出発

9:00着
 .ファーム富田 空知郡中富良野町北星 (0167-39-3939)

最高に綺麗な時期に行くことができました。関西ならこんなに綺麗なところに入る場合、駐車場代や入園代が必要なのに北海道では一切ありません。メロンを売るなら花を作り人を呼ぶ、素晴らしい営業施策です。
パノラマロード江花

ここでは、もの凄い数のメロンが全国にお土産として送られていました。私もまだまだ旅行が続くのでここから送らせていただきましたし、帰ってからも上の電話番号に連絡し、自宅用に再び送っていただきました。よろしければ皆様もそうされてはいかがでしょう。

右の写真は、冨田ファームの花をドライフラワーにし部屋全体を飾ってありましたが、生花も美しいけどまた違った美しさがあります。ここでは沢山のハーブが販売されていました。これは店舗リフォームに使えそうです。

参考に
新栄の丘展望台  ここは時期的に少し早かったようです。来る時期が遅い人にはいいかもしれません。
色季彩の丘 冨田ファームはラベンダーで美しかったですが、全体的な規模としてはここが一番美しい場所でした。とても歩いて回るのは大変だからカートを借りて回りました。入園料はここも無料です。ここではソフトクリームをぜひ食べて下さい!
北の国からの撮影で使われた五郎の家
北の国からの撮影で使われた  拾ってきた家

プチホテル グレーシィトマム
14:30着  北海道勇払郡占冠村字上トマム2413番地 TEL0167-57-3535
ここのスタッフは、全て外国から来ている人でしたがとても親切で丁寧な対応、全てのスタッフがリフティングのインストラクターで川遊びでゆっくりするにはさいこうのところです。トマムのリゾートも目の前ですから、高いホテルもいいですがこちらの方が楽しそうですよ。価格もリーズナブルでペットもOKですからね。ジンギスカンも美味しかったですよ!
13日目 7月12日  プチホテル グレーシィトマム
7:00起き

7:30

9:00〜

10:00

15:30

星野リゾート トマム  朝早く起きてトマムの雲海テラスを見に行ってみましたが、当日は雲が多く残念ながら雲海を見ることができません
               でしたが、北海道では知床や大雪山系で見ることもできましたから余り残念なことはありませんでした。
見ることができたらこんな感じらしいです。
プチホテル グレーシィトマム出発

途中札幌の大倉山スキージャンプ場に上ってみました。下から見るとすごいですが、上から見ると何となく飛べそうな気がするのは不思議でした。
 小樽駅から小樽運河へ  北海道に来て初めて雨にあいました。
天然温泉
灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽
16:30着    TEL 0134−21−5489 北海道小樽市稲穂3丁目9番1号
このホテルは24時間受け入れてくれますしペットもOKですから、関西から来る場合は舞鶴〜小樽のフェリーを使うと到着してからが非常に便利です。
18:30着 小樽運河に食事に行く。
       小樽運河食堂を行って見ましたがいっぱいなので、お寿司屋さんに入りましたが海の幸の品数が思ったより明石より少ない感じがしました。
北海道の幸を堪能するにはいいお店でした。

夜の運河もロマンチックでした。
14日目 7月13日  ドーミーインPREMIUM小樽  8:00出発

13:00-13:40

15:30-

島武意海岸
神威岬
昔は女人禁制の聖域とされていた所で神の宿る岬として現在ではパワースポットとなっています。どちらかといえば女性の観光客が多いのは時代でしょうかね。島武意海岸からここに来るまでに沢山のウニ丼を楽しめるお店があり並んでおられましたが、ここにカムイ番屋という食事処があります。空いて値段も安く美味しいからここまで我慢して行ってみてはどうでしょう。
神仙沼自然休養林 神仙沼・長沼   北海道岩内郡共和町前田

ヒルトンニセコビレッジ
17:00着 北海道虻田郡ニセコ町東山温泉 TEL 0136-44-1111
二度と泊りたくないホテルです。日本にあり日本人が泊るのに英語対応だったり、内容の割には価格も高く、料理も特別感心するものはない。名前だけで客寄せしているのでしょう。帰ってきてもひつこいように英文の広告が来ていました。良いとこをお探すなら羊蹄山が見える景色だけ!お客も少なかったです。
羊蹄山

蝦夷富士の愛称で知られる羊蹄山。4つの登山コース(登山可能期間6月上旬?10月上旬)があるので、好きなコースを選んで登ることができる。夏にはキバナシャクナゲ・エゾイソツツジなど、目にも鮮やかな約80種の高山植物が咲き揃う。
15日目 7月14日  ヒルトンニセコビレッジ  8:00   このホテルは早く出る事にしました。
11:00   地獄谷 北海道登別市登別温泉町 TEL0143-84-3311

12:00

登別温泉の地獄谷に行ってみましたがやはりその規模は大きい!登別に泊まりたかったのですが残念ながらペットと泊れる宿がありませんでした。私は大沼まで山道を歩きましたが大変です。ここまでは車で来ることができますから、いったん地獄谷を出てから来るまで行くことをお勧めします。
地球岬 北海道室蘭市母恋南町4
ここは地球の丸さがわかると言われるところですが、そのとうりでした。雲海と海との感動の景色を体験できました。北海道観光にはここは欠かせませんよ!

ザ レイクビュー TOYA
 乃の風リゾート
16:00着   北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉29-1 TEL050-2017-8989
ここは北海道に来て1番いいホテルです。下の3枚の写真を見て下さい。ペットずれに配慮された部屋が用意されており、他のお客様に気を使うことがなく、ドアーを開ければ洞爺湖に出ることもできます。ペットは入室時もここから出這入り出来ます。食事も朝夕のバイキングが品数も多く5・6泊してゆっくりしたいですね。私が行った夏には毎晩、船上から打ち上げ花火が行われていました。
16日目 7月15日  洞爺湖周辺を散策
まずは有珠山と昭和新山を見に行き、有珠山ロープウェイで有珠山山頂へ。右の写真の印まで歩いてみる事にしましたが、思ったより大変で2000段以上の階段を上ったり下りたりで、往復2時間以上かかりました。お勧めできません。(笑い)
  洞爺湖八景
  洞爺湖サミットが行われたホテル  当時のホテルは何故か倒産し経営者が変わり、リゾートほてる&スパになっていました。なぜなんでしょうね〜
16:00帰  ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート
早めにホテルに戻り、散歩や食事を楽しむことにしました。特に屋上の温泉にはいると洞爺湖に入っているようです。この日ももちろん船上打ち上げ花火大会がありました。
17日目 7月16日    ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート 9:30出発

10:00

11:00

大沼国定公園  大沼観光協会 北海道亀田郡七飯町   ここでは観光船で回りました。松島を小さくしたって感じですね。
 トラピスチヌ修道院

HAKODATE 男爵倶楽部
 HOTEL&RESORTS
14:00   北海道函館市大手町22-10 TEL 050-5790-0529
このホテルはリゾートマンションで価格も高く、食事もありませんしペットがいなければ利用しませんね。行かれる際には別なところがあるように思います。

20:00〜
函館海鮮市場本店

ホテルの裏が市場になっているので散歩がてらに回って見ました。
函館山ロープウェイ  TEL.0138-23-6288
函館市場で夕食を取った後、函館の夜景を見に行きましたが山頂は人の山でした。多くは中国からの観光客でしたね。昼間は車で上がれるようですが夜はロープウェイかバス・タクシーだけになっていまがロープウェイがお勧めです。
函館ハリストス正教会                        赤レンガ倉庫                    男爵倶楽部
18日目 7月17日  昨日見に行った夜景の場所を昼間見に行ってみました。
15:00〜  五稜郭タワーと五稜郭を訪ねる。
五稜郭奉行所 (控室)
剣術際会場
19日目 7月18日  HAKODATE 男爵倶楽部 HOTEL&RESORTS 7:00出発
  • 函館支店 TEL(0138)43-4545  大間支店 TEL(0175)37-3111 予約は2か月前から乗船4時間前まで
  • 函館発9:10乗船 大人2人 ドックラン
これから先は本州に渡り、青森・宮城・群馬・伊豆・伊勢と廻り旅を終了しました。 この内容は東日本で紹介しています。
copyright(C)2017兵庫県職人の会  all rights reserved. 掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。